舞鶴市立若浦中学校

 

引揚記念館平和祈念式典  107


 10月7日(日)に、舞鶴引揚記念館にて開催された「平和祈念式典」に、全校生徒で参加しました。

 

 代表者が「平和のメッセージ」で決意表明し、1学期から練習していた「引揚者を迎える歌」「ふるさと」を全校で合唱しました。

 

 当日は、たくさんの参列者と、テレビ局や新聞社等のカメラに囲まれ、少し緊張気味でしたが、胸を張って堂々と歌い上げることができました。








小中合同ボランティア清掃活動  10/3

 10月3日に朝来小学校と大浦小学校の6年生と本校の全校生徒、並びにPTAの方々と協働して、引揚記念館周辺の清掃活動を行いました。
 

 小中一貫教育の取組として、児童会と生徒会が中心となり、夏休み中の計画からスタートをして、当日の運営までを担当しました。今年が2回目の取り組みであり、1時間余りの活動に最後まで一生懸命に取り組みました。








体育祭  9/7

 9月7日(土)、晴天の下体育祭を開催しました。

 今年の体育祭スローガン「限界突破 ~さらなる高みへ力の限り~」の下、夏休み中から3年生を中心に準備をしてきた競技・色表現に、互いに声を掛け合いながら懸命に取り組みました。学年の枠を越えて一体感のある体育祭となったことと思います。

 残暑厳しい中、多くの方々に御来校いただき誠にありがとうございました。
 


Copyright(C) 舞鶴市立若浦中学校. All right reserved.