舞鶴市立若浦中学校

夢講演               7月7日(火)

 「Catch Your Dreams 夢への挑戦」
    ~『生かされてきた』ことへの感謝をこめて ~

  伝説のサラリーマン冒険家 坂本達さん


  
   
 坂本さんは、(株)ミキハウスに入社後、「自転車で世界一周をする」という夢を4年3ヶ月かけて叶えられました。その後、世界一周の旅でお世話になったお礼に、途上国での井戸や診療所の設置・医師を目指す若者のための奨学金制度の設立、幼稚園・小学校の支援、そして国内では震災孤児等への奨学金支援など、勤務の傍ら数々の事業に取り組んでいらっしゃいます。
   著書や講演を通じて、若者に夢や希望を持つことのすばらしさ・大切さを訴え続ける活動もその一つです。

 現代は、若者にとって夢が持ちにくい時代などといわれることがあります。世界各国を自転車で巡るとなれば、様々な危険や試練が予測されますが、それを押してでも坂本さんを世界に押し出した原動力は何だったのでしょうか。さらに、世界中でどんな貴重な体験をされたのでしょうか。
 私たちの毎日の生活においても、いろいろな葛藤や苦労があります。それらを乗り越えて一歩踏み出すためのヒントが今日の講演で得られました。
Copyright(C) 舞鶴市立若浦中学校. All right reserved.